2015年10月19日月曜日

大丈夫ですか

 刷り上がった「学校だより」は、各クラスで配付するだけでなく、自治会長さんのお宅へ回覧用を届けます。この仕事は教頭先生が担当してくれているのですが、都合の悪い時に私が代役を引き受けたことがあります。

学校だよりを詰めた自治会ごとの封筒をメッセンジャーバッグ(自転車配達用の鞄)に入れ、ビンディングシューズ(ペダルと固定する靴)を履いてマウンテンバイクに乗りました。いざ出発です。

何軒目かに届けた後で、自転車のスピードをゆるめ、左足だけビンディングをはずして止まり、地図を見ていたらバランスをくずしました。右足がペダルに固定されたままだったので(あっ、こけるな…)右側にゆっくりと倒れていきました。ガシャーン。ドン。自転車に乗ったまま転倒した私のすぐ前を二人の方が無言のまま通り過ぎて行きました。

無言で行かれると、恥ずかしいもんですよね。(こけているところを見ながら、可愛そうだから、見なかったことにしてくれたんだろう。でもよけいに恥ずかしいな…)と思いながら立ち上がりました。


地域の皆さん、保護者の皆さん、目の前で自転車がひっくり返ったら「大丈夫ですか?」って声をかけてあげてください。ケガをしていないかどうかはもちろんのことですが、恥ずかしい気持ちも「大丈夫ですか?」で、かなり大丈夫になります。