2016年6月4日土曜日

そら、頑張るわ

土曜日に第1回の音楽会「スマイルコンサート」を開催しました。
各学年の子どもたちの発表を多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
 


私も前日の校内音楽会に続いて、子どもたちの素晴らしい歌や演奏をたのしんでいました。2日目だったということと前方にいたので、指揮をする先生の動きや表情をじっくり観ることができました。
子どもたちが楽しく歌えるように、優しく微笑みながらタクトを振る。そしてポイントポイントでのアイコンタクト。
指揮をする先生の「いいねぇ!」とか「うまいよ!」って声が聞こえてきそうでした。
 

指揮者の後ろに目を移すと、観客席に座る保護者の皆さん。その表情を観ることもできました。
歌や演奏をする子どもを見つめながら、温かく頷きながら、優しく頷きながら、包み込むように聴いておられる。
保護者の皆さんの「そうそう…その調子」「いいよ、いいよ、いい感じ」「すごい、すごいよ…」って声が聞こえてきそうでした。 

そんな先生の指揮や、そんな保護者に見守られたら…

そら、子どもら頑張るわ!
 
大成功だったスマイルコンサートは、私の自慢の子どもたちと、私の自慢の先生方と、そして私の自慢の保護者の皆さんの、視線の共有によって成り立っていることを実感しました。